終了!

2003年10月31日(金)23:45

今日でライヤの放射線治療が終了です 
元気が無くなったり、毛が抜けたりといった症状は何も無く 
良い感じで終了できました 
来週末からは抗がん剤治療が始まります 
このまま良い感じでいってね

トリミング

2003年10月31日(金)18:48

2003_1031.jpgメイをトリミングしてもらったよ
ツヤツヤなコートになったのだぁ
でもすぐにボロボロになるの(汗)

大雨・・・

2003年10月29日(水)22:42

今朝から雨です 
なのに今日はライヤの病院日 
会社を出るときが1番降ってた? 
車で待っていたライヤは怖かったかなぁ 
病院のあたりは小雨だった 
場所によってこんなに違うのね 
今回の麻酔は前回よりも早く効いたみたい 
相変わらず、帰りの車中で文句を言ってました 
あと残り1回! 
頑張るんだよ!!

へんな・・・

2003年10月28日(火)20:57

2003_1028.jpgライヤの寝相・・・
足は辛くないのかなぁ?

麻酔

2003年10月27日(月)22:40

今日はライヤの治療の日 
興奮していたのか麻酔がなかなか効かないらしい 
治療開始時間が前回よりも30分も遅れたわ 
効きが悪ければ、覚めるのも遅い 
いったいどうしたんでしょ 
しっかり覚めてから帰ってきたので 
車中は文句タレタレだったけどね

Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!

2003年10月26日(日)23:38

今朝、まだパジャマ姿のままチビ達をボーっと見ていると 
フェリスがうんP~スタイルのまま困り顔・・・ 
まさか、うんP~が落ちないの? 
予想的中! 
即効そのまま風呂場でシャンプーさ( ̄▽ ̄;A 
フェリスは落ち込みモードになってるわ 
何かに失敗すると落ち込むフェリス 
プライド高いのね 
 
昼からお友達と近くの広場で運動をさせたよ 
みんな大はしゃぎ♪ 
フェリスは落ち込みモードから復活出来た(≧m≦)ぷっ! 
ライヤも元気に遊んでるわぁ 
寒くなるのが早いから、少ししか遊べないのが残念だね 
冬・・・嫌だなぁ・・・ 
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 
 
ライヤの体力は全然落ちないよ 
今の治療が体力に問題ないのか? 
今飲ませてる物が良いのか? 
どうかこのまま治療が終わりますように・・・

おいしい

2003年10月25日(土)11:39


真剣にガムを噛んでるの
でも、この後すぐにライヤにとられちゃう・・・
また騒がしくなるのね

今日は

2003年10月24日(金)22:36

ライヤの放射線治療の日 
足の赤くならずいい感じ 
麻酔の量がちょうど良かったのか 
終わった後の目覚めがとても良かったわ 
帰りの車中でず?っと文句言ってたし・・・ 
土日があるからかエリザベスも着けなくてよいように 
してくれました 
みんなに嫌われず遊べるね

恥ずかしい

2003年10月23日(木)18:42

2003_1023.jpg久しぶりにケージの中でうんp~をしてしまった…フェリス
落ち込みモードで元気がないぞぉ
大人になってからは、したことが滅多にないからショックなんだね

今回は

2003年10月22日(水)22:35

2003_1022.jpg白いエリザベス!
またもやみんなに嫌われてます(汗)

治療

2003年10月20日(月)23:34

今日からライヤの放射線治療が始まりました 
放射線療法は肥満細胞腫には有効な治療法だそうです 
個体差はあるけどね 
副作用ももちろんあります 
脱毛・皮膚炎・白内障・下痢・・・ 
何も出ないことを祈りながら治療を開始 
麻酔をかけて16分ほどX線を患部に放射 
麻酔が覚めれば帰れます 
ライヤの調子は皮膚に異常もなく、元気いっぱい 
食欲もあります 
このまま頑張るんだよ! 
 
先生に1つ気になる事を言われました 
右足のリンパは前回の手術で摘出したのだけれど 
今回は左足のリンパが腫れ気味 
今は経過観察だけど大きくなるようなら検査しなくてはなりません 
転移ではありませんように。。。

ミニWANCAP

2003年10月19日(日)22:29

 
今日はえじゃ邸の通っているアジリティークラブの 
『ミニWANCAP』がありました 
メイとアルがアルパパと出場! 
メイは前回同様【ドッグウォーク】をイヤイヤ・・・ 
どうにかクリアしたけど 
アルパパがおもちゃを落としたため 
それをくわえて猛ダッシュで戻ってきてしまい棄権( ̄▽ ̄;A 
アルは【Aフレーム】を少し嫌がったけど 
クリアしゴール!v(*'-^*)bぶいっ♪ 
優勝は無理だったけど 
ミニのクラスでゴール出来た子が2頭しかいなかったため 
またもや賞状を頂きました(笑) 
頑張ったね@アル♪

クピも応援に来てくれてたので 
親子3代で記念撮影! 
並ぶと似てるのがよくわかるわ(≧m≦)ぷっ!

競技が終わった後は、みんなでバーベキューをやったよ 
焼肉・うどん・焼き芋・・・美味しかった♪ 
またやりたいね 
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 
 
ミナミ・セナ・フェリス・ライヤ・レオは 
今日はお留守番・・・ 
寒いのとライヤの感染症防止のためにね 
ライヤの食欲は戻りました♪ 
いっぱい食べてくれて安心だぁ 
明日からは放射線治療 頑張るんだぞ? 
 
☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 
 
本日カメラを持って行くのを忘れた@えじゃ邸 
写真はgurehahaさん提供です 
ありがと?♪

・・・( ̄  ̄;) うーん

2003年10月18日(土)22:26

ライヤの食欲が少し落ちてきました。。。 
元気はあるんだけど、ご飯はいつもの半分しか食べない 
1日あまり食べなかっただけで、お腹のポンポコリンがなくなっちゃったわ 
それでもレオ&フェリスと遊んでいるから大丈夫かな? 
明日には食欲戻ってくれるといいんだけど・・・

元気♪

2003年10月17日(金)23:24

今日はライヤとご出勤♪ 
午前中に上司が来る事になっていたので 
机の下にキャリーバックを置き 
大人しくしていてもらいました 
鳴くんじゃないかと…o(;-_-;)oドキドキ 
良い子に待っててくれたので助かりました 
昼からは同僚に遊んでもらったりして 
すっかり甘えっ子( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
副作用も無いみたいで、元気いっぱいです 
この調子で頑張れ!ライヤ 
 
そうそう、3日ぐらい前から 
友達に進められた体質改善の飲み物を飲ませてます 
健康維持の役割もあるので、チビ達全員に飲ませてます 
材料にベリーが使われてるので、みんなベリーの臭いがするわ 
みんな良い感じになるといいなぁ

遊んで?

2003年10月17日(金)13:24

2003_1017.jpg母ちゃん お仕事しないであたちと遊んでよ?

抗がん剤

2003年10月16日(木)22:21

今日からライヤの抗がん剤治療が始まりました 
初めてだから点滴で少しずつの投与 
朝、病院へ預け、6時ごろのお迎えです 
副作用が出ないか先生が診ていてくれるので安心。。。 
帰ってきてからの状態は 
元気・食欲は今のところ普段どおりです 
レオやフェリスと遊んでるしね 
ただ、抗がん剤は白血球の数を減らしてしまう 
4?5日は感染症に要注意です 
抗生剤を飲ませるんだけど 
暫くは他のわんことの接触は念のため控えなきゃね 
明日も1日様子を見ていたいので 
えじゃと一緒に会社に出勤だぁ 
ライヤが行っている病院に、懐かしいテレビがあるの 
まだ観れるなんて感動 


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆ 
 
フェリス&セナ 
最近よくケンカする。。。 
今日はついにセナが少し怪我をしたわ 
血もすぐ止まったから大丈夫だと思うけど 
これ以上になったら・・・ 
不安だわ

変な顔

2003年10月16日(木)21:57

2003_1016_2.jpg口の毛にゴムをつけたレオッチ
変な顔?(汗)

懐かしい

2003年10月16日(木)21:01

2003_1016_1.jpgライヤが行っている病院に懐かしいTVがあります
まだ観れるなんて感動♪

JKC愛犬デー

2003年10月12日(日)23:16

今日は小樽で行われた【愛犬デー】に行ってきました 
地元の仲間と参加したよ 
椅子取りゲーム・かけっこ・ハンドリング講習・・・などなど 
いろんな事にわんこと一緒に参加出来るの 
しかも無料!(^m^) ウププ... 
景品&お弁当もあるんだよん 
仲間と参加するといろんな事が起きる 
大笑いのしすぎで胸の筋肉が痛いわ 
また、みんな一緒に参加したいね

嬉しい

2003年10月10日(金)21:48

2003_1010_3.jpg傷口を舐めないように、エリザベスカラーをつけられたの
最初はかなり嫌がったけど、もう身体の一部
何故か嬉しそうだったりする
この姿を見てフェリスは逃げるんだけどね

抜糸

2003年10月10日(金)21:06

2003_1010_2.jpg今日はライヤの抜糸でした 
本来なら若いので手術後5日ぐらいで抜糸らしいのですが 
ライヤの場合、皮膚に余裕が無い場所だったので 
10日経ってからの抜糸です 
長い間テーピングしていた為、ちょっと被れちゃったねo(T^T)o 
被れが治らないと抗がん剤を使えないということで 
抗がん剤は16日になりました 
20日からは放射線治療になります 
それまでに傷口を治さないとね。。。

まだ?

2003年10月10日(金)14:43

2003_1010_1.jpg母ちゃん まだお仕事終わらないの
飽きてきたよ?

ヤレヤレ

2003年10月10日(金)01:58


耳の毛抜きをしたよ
みんな大人しくやらせるのに、ライヤだけは大暴れ
耳に触っただけでこの騒ぎだもの
ライヤ?痛くても我慢しておくれ?
明日の抜糸も騒ぐのかぁ

ごはん・・・

2003年10月8日(水)19:56


ご飯の準備が終わり、配膳しようとすると、毎回フェリスはこの状態
早く欲しくて手は小刻みに震えちゃってます
ご飯を用意している間は、必ずアルと追いかけっこして遊びます
何か意味があるかな
ただ嬉しくてハイパーになってるだけだと思うけどね

まだまだ

2003年10月7日(火)22:54

2003_1007.jpgおもちゃに終着するフェリス
それを冷ややかに見ているこの2人
誰か止める気はないのかなぁ

ちょうだいよ?

2003年10月7日(火)20:11


おもちゃをよこせとうるさいフェリス
本当に困った子です

練習

2003年10月5日(日)22:03

今日はアジの練習に行ってきた 
これからどんどん寒くなり、練習出来なくなるし、 
ライヤが今シーズン外で遊ぶのも残りわずかだしね 
暖かくて気持ち良かったわぁ 
アル&メイもアルパパと走って嬉しそうだったよ♪ 
ついでにフェリスもハードルの1番低いのを飛ばしてみた 
頑張って飛ぶ飛ぶ(≧m≦)ぷっ! 
物欲がもの凄くあるし、勝気だから覚えたら良くなるかも 
と言われ、少し頑張ってみようかなぁ。。。 
な?んて考えてしまう( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
でも、走る速度はアルに負けるけどね?

ヤギオ

2003年10月5日(日)19:49


これがヤギオくん

結果・・・

2003年10月3日(金)23:01

今日、ライヤの傷口の消毒のため病院へ 
薬が出来るのを待っている間に、病理検査の結果が届いた 
来週の予定だったのに早かったわぁ 
で、結果は・・・ 
腫瘍部分は【肥満細胞腫】でしたo(T^T)o 
リンパには転移していません 
細胞腫のレベルは最悪までは行っておらず 
どちらかというと良いほうだそうです 
でも、細胞が塊であるのではなく 
バラバラになって存在している。。。 
今回の手術である程度は取れているけれど 
あくまでも検査の為の手術なので残っている可能性大! 
先生の説明では今後の治療には4つの選択肢があります 
1.外科的治療(患部を再度かなり大きく切除する) 
2.抗がん剤治療 
3・放射線治療 
4.脱却 
それぞれの治療でメリット・デメリットがあります 
外科的治療だと大きく切除したくても出来ない場所であり 
切除した後に皮膚移植したくても無理っぽい。。。 
ってことは腱がむき出しになっているのに、自然治癒を待つ。。。 
抗がん剤治療はライヤの年齢があまりに若く 
副作用がどうでるか? 
放射線治療は患部のみに有効だけど、他の部分へ転移を防げない 
(リンパには転移していなかったが、血管をとおして転移する可能性も 
考えられるため・・・) 
脱却は転移に関しては1番安全だけど、まだ成長しているライヤにとって 
残された後ろ足に負担がかかり、成長不全になる可能性が・・・ 
アルパパに話し、相談の結果 
放射線治療&抗がん剤治療で今後を乗り切ろうと決めました 
放射線で患部の細胞腫を死滅させ 
転移の可能性をなくすために抗がん剤治療 
先生もこの方法が良いかもと言っていたし・・・ 
10日が抜糸の日なので、その時に先生に相談結果を伝え 
治療に入ると思います。。。 
 
まだまだパピーのライヤ・・・ 
体力が持つように、健康管理がえじゃ&アルパパの仕事かな 
こんな病気に負けないでね

お仕事

2003年10月3日(金)14:23

2003_1003.jpg今日はライヤに付き合ってレオもお仕事だよ
書類にレオのサインを押してます

元気だよ

2003年10月2日(木)07:49


朝から大暴れ…本当に手術したの?

C=(^◇^ ; ホッ!

2003年10月1日(水)23:57

実は昨日、ライヤの足に出来た腫瘍を手術した。。。 
今回の手術に踏み切るまでにはいろんな事があったよ 
 
7月の初旬、前の飼い主の所で腫瘍を発見! 
慌てて病院に行ったそうです 
そこでの診断は【肥満細胞腫】 
注射をうったところ、腫瘍は小さくなったとのこと 
飼い主さんが『病理検査はしなくてよいのか?』と先生に聞くと 
『小さくなったからしなくてもよい』と検査はしてくれなかったらしい 
その後、えじゃ邸へ 
9月12日 ライヤの足にしこりを発見! 
話に聞いていた場所と同じ所だ。。。 
13日 えじゃ邸が行っている病院は午前中はやっているので 
診察を受ける事に 
病院に行く前に、前飼い主さんにもう1度話を確認し 
大先生に診てもらいました 
この時、足の付け根のリンパも腫れていることがわかりましたが 
いつもの先生が学会に行っていて不在だったため 
薬のみを貰ってきました 
次の週、えじゃは【肥満細胞腫】をネットや本を探して調べました 
出てくる事は悪い事だらけ・・・ 
もう1度、病院に行く前に前飼い主さんにしつこいようだけど再度確認 
その時にかかった病院に電話で確認してくれた 
先生は『肥満細胞腫の疑いがある』と焦った感じで言ったらしい 
最初の話と違うじゃん! 
えじゃ邸の行っている病院で細胞を検査してもらった 
炎症細胞しかとれないらしい。。。 
そして畜産大学に良い先生がいるからと紹介してくれました 
22日 蓄大へ 
最初からの話を先生に教えるとビックリしたようす。。。 
最初の病院に電話で確認をとってくれました 
細胞を採取し確認すると、やはり炎症細胞しか見えませんでした 
左右のリンパも採取し確認、左は正常、右は細胞が何かに反応している。。。 
先生の説明では【肥満細胞腫】は子犬の場合、良性の時が多いそう 
ただ再発となると・・・炎症細胞しか見えないのは 
肥満細胞はもともと炎症細胞を引き寄せる為で 
最初の段階だと肥満細胞だけだけど、再発の場合は炎症細胞に隠れるみたいで 
よほど上手く取れない以外発見しづらいみたい 
腫瘍が小さいので、早急に摘出し病理解剖しましょうと言ってくれました 
30日 摘出手術 
腫瘍及びリンパも摘出しました 
ライヤは1泊お泊まりです。。。 
 
今朝、お迎えに行くと足は痛くないのか、きちんと歩けます 
良かったC=(^◇^ ; ホッ! 
後は病理解剖の結果待ちです(来週) 
どうか、肥満細胞腫でありませんように・・・ 
良性でありますように・・・ 
リンパに転移してませんように・・・ 
☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事... 
 
それにしても最初の病院には腹が立ちます! 
その時にしっかり病理解剖してくれてたら 
リンパまで腫れずに済んだかもしれないのに!! 
 
あっ!前飼い主さんはブリーダーさんではありません! 
念のため・・・

いたずら

2003年10月1日(水)22:49


いたずらしたくてしかたない( ̄▽ ̄;A

専務

2003年10月1日(水)13:04

2003_1001.jpgお仕事中なり?