コーヒーメーカー

2005年2月27日(日)15:26

コーヒーが大好きなえじゃ
1日にマグカップで8?10杯は飲んでますって飲みすぎ?(爆爆)
前々からポットがステンレスのコーヒーメーカーが欲しいと思ってました
だって多めにおとしても煮詰まらずに保温できるでしょ
ただね?お値段が高いのよ・・・
それでなかなか買えずにいたのよね
でもね今日アルパパがもうすぐホワイトディだからって買ってくれたのよぉ
めちゃめちゃ嬉し?
ありがとね アルパパ
大事に使うからね?

それぞれ

2005年2月26日(土)22:08

今日の夕方にアルパパの父さんと母さんが遊びに来ましたぁ
チビ達は久しぶりに会ったためか大喜び
触って?遊んで?とうるさいくらいにね
父さん・母さんが帰ったあとご飯を食べておねんねです
4者4様の寝方だね
性格が出てるとゆーのかさぁ

眠い・・・

2005年2月25日(金)23:04

2005_0225.jpg最近ちょっとお疲れ気味のえじゃ
昨晩は少し早めに寝たんだけど朝3時半頃に珍しくアルがワンワン吠え出した
無視して寝てようかと思ったんだけど
もしシッコしたかったら可愛そう・・・と思い
ゴソゴソ起きてアル・メイ・フェリスをゲージから開放
(メイとフェリスも出さないとうるさいからね。。。)
ヤッホ?イ状態で出来たアルッチ
アルパパが寝ているベットに向かって一直線に走っていったわ
ふっふっふ
そこは真っ先にガードしてあるのだよ
渋々トイレでちょっぴりシッコ・・・
結局アルがしたかったことはベットで寝るだったらしい・・・
作戦失敗だね アル

若返り?

2005年2月20日(日)22:36

シャンプーして長くなった毛をカットした@ミナミ
この長さって少し若返って見えない?
あと9日で7歳のミナミ・・・まだまだ若い子には負けられないよね

雪・・・

2005年2月20日(日)22:16

昨日の夜から雪が降り始め、今朝は30cmぐらい積もってました
家の前だけ少し除雪してチビ達の仮設ドックラン完成
朝から元気に遊んでました
今回の雪・・・最近の暖かさで積雪がおもいっきり減っていたので
もうじき春だぁ?なんて思っていたのに
まだまだ2月なんだと思い知らされた感じ
もう雪は要らないよ

なんだか

2005年2月15日(火)20:57

2005_0215.jpgとってもふてぶてしく見えるのは何故?
ただ寝てるだけなんだけどね(-_-)zz

流氷

2005年2月14日(月)22:35

北海道に住んでいながら流氷を1度も見たことがない@えじゃ
ドライブがてら見に行こう
ってことで、日曜日の朝5時ごろ紋別に向かっていざ出発です(爆爆)
途中の山道で樹氷が視れました
綺麗だったけど写真になると雪がついているだけに見えちゃうのね
寂しいわぁ


そして紋別に近付くにつれ雪がチラホラ・・・
これって流氷は来てないかも?
なんて思いながら到着
案の定、流氷は遥か沿岸にチラッと見えるだけ・・・
あっ!所々にもチョビット雪の塊が浮いてたわ
紋別では流氷祭が開催されてました
この氷像って流氷で出来てる
なわけないよね。。。
次回行くときは流氷がみれるとよいなぁ・・・

ボスの座

2005年2月13日(日)16:57

最近我が家のチビ達の勢力体制が崩れつつある気がしてました
で、先日WANKORO CLUBでお世話になっている訓練士さんにいろいろ相談してみました

レオの育成・・・
シャイな性格をしていて悪いことをしたときに
他の子と同じように叱ると萎縮してしまう
だからといって、叱り方が甘いと3歩で忘れちゃう
これは範囲の狭い丁度良い具合を見つけ出すしかないみたい。。。
ただ1度覚えたら失敗することは少ないらしいから
それを期待して頑張って探そう

アル&フェリスの関係&アルが罠をはる行動・・・
どちらもレオがいることによって力を見せ付けてる感じ
男の子の力がどの子も互角なので必死らしい。。。
私たちがアルが上だよって態度をとると落ち着いてくるはず
それとこれには総体のボスが不在なのにも問題があるみたい以前は
女の子のボス ・・・ ミナミ
男の子のボス ・・・ アル
総体のボス ・・・ ミナミ
となっていましたが、ギャング(レオ&ライヤ)にミナミが負けてしまったらしい
だからといってアルが総体のボスになれるわけではなく・・・
総体的にボスをやれる性格の子はミナミしかいないのよね

ちゅうことで、私たちが手助けをしてミナミを総体のボスに持ち上げることにしました
来月7歳になるミナミだけどもう少し頑張ってください。。。お願いね
あっ
これだけ読むと我が家のボスはミナミだと思われちゃうかな
我が家のボスはアルパパです
これが崩れたら我が家の治安は最悪になっちゃいます
頑張れアルパパ

これはあくまでも我が家の場合です

朝から

2005年2月11日(金)15:37

2005_0211.jpg朝からシャンプーされた@メイ えじゃが目覚めてすぐ?に働くなんて珍しい!(爆)
だって毛がゴワゴワしてたんだもの(汗)
頭・耳・手足の毛をカットしたのですっきりしたけど
朝からお疲れモードになっちゃったね

方言

2005年2月11日(金)13:36

2月9日にMini DiaryにUPした『ガス』・・・
これって北海道弁だったのね
全然知らないで思いっきり書いてしまいました
街中にガスが充満してとっても危険な状態だと思った人もいるのかなぁ
『ガス』って『霧』のことなんですよ
他の地方でも霧の事を別の呼び方するのでしょうか

北海道方言辞書というサイトで北海道弁がたくさん載ってました
普段普通に使っていて方言だとは思っていないもの
こんなの使わないよ?ってのもあって面白いです

綺麗に

2005年2月9日(水)22:29

うんP~でお尻の毛を汚してしまった@ミナミ
お尻を洗われドライヤーで乾かしているときに
珍しくず?っと立っていてくれたので
「ミーちゃん偉いね?やれば出来るじゃん!」って言ったら思いっきり睨まれた
「私はいつだって偉いのよ」って言いたいのだろうかぁ
プライドの高いミナミにとってお尻を洗われるなんて
あってはいけないことだもんね

そうそう、ミナミの娘『クピ』が6日に2歳のお誕生日を迎えたね
お誕生日おめでと?
今日、日記を見に行ったら
お祝いしてもらってる写真が出てました
大事に育ててもらってて嬉しいね

ガス

2005年2月9日(水)08:23

2005_0209.jpg今朝はガスがかかって真っ白だぁ
しかも会社に近づくほど濃くなってる
会社に来るなってこと?(*≧m≦*)ププッ

ほむぺ

2005年2月8日(火)22:46

えじゃの会社のホムペをただ今リニューアル中なり?
したがって、えじゃは朝から晩までホムペとニラメッコ中
たまに(?)サボってフラフラ巡回(けっして徘徊ではないぞ!)なんかもしちゃいます(爆爆)
だから(?)なかなか完成いたしません(爆爆)
いつになったら出来るかな?

すっかり

2005年2月6日(日)21:31

お外でシッコがお気に召したレオりん
あんなに嫌がっていた、外に出る行動も大好きになりましたアルパパがジャンバーを着ると張り切って足でザッザと絨毯を蹴ります
どうしてそこまで変われるんでしょ
毎回『僕は特別な存在』と思っているアルッチ
さすがに今回は違うことに気がついたらしい(爆爆)
一生懸命自分をアピールしています

トイレ

2005年2月5日(土)13:08

我が家ではシッコ&うんP~は家の中でも外でもできるように教えています
しか?し!最近レオが家の中であまりシッコ&うんP~をしていない。。。って出ないんじゃなく、我慢している感じ・・・部屋に誰もいなくなったら絨毯の上に大量にするんだけどね
レオの性格はかなりナイーブ・・・他の子と同じように叱るとイジケてしまう・・・だからって悪いことをしても叱らなくても良いって事にはなりません
【失敗した時は叱り、上手く出来た時は褒める】を性格が屈折しないように気をつけながら繰り返す。。。時間はかかるけど根気よくね
ず?っとレオを観察していると、他の子にくらべトイレの回数がかなり少ないことに気がつきましただから1回にするシッコが大量なのね・・・レギュラーサイズのマットに吸わせると1枚分はあります
このままでは身体に悪い膀胱炎になっても困るし・・・外でさせると思っても、レオは外に出る行為が嫌いですお散歩は好きなのに家から出るのが嫌いで抱っこしてても身体がコチッコチに固くなっちゃうの。。。ピクリとも動けない
( ̄~ ̄;) ウーン・・・どうすることがこの子にとってベストなのでしょ・・・
身体が悪くなっては話にならんこのさい怖がってても外に連れて行ってみよう
アルパパがリードを持ったのを見ると焦ってケージに逃げ込むレオ・・・他の子は『あたちが行く』と激しく主張する中、どうにかレオを捕まえ、他の子を振り払いながら出かけて行きました
戻ってきたレオの顔はな?んてすっきりしてるんでしょ
2回目に連れ出すときはリードを見ても逃げないぞ?よっぽど気持ち良かったのかなぁ
でもね・・・家の中でのシッコも覚えてね・・・大雪や雨強風の時困るからさぁ

Movable Type 3.15にアップグレード

2005年2月2日(水)10:56

『Movable Type 3.15』がリリースされたので
Magic Whiteさんの『Movable Type 3.15になりました』を参照しアップグレードしました

MT 3.121-ja → MT 3.15-ja
*MovableTypeのページからアップグレード版を入手

*↓のファイルを削除
  mt-upgradecheck.cgi
  mt-upgrade21.cgi
  mt-upgrade221.cgi
  mt-upgrade25.cgi
  mt-upgrade26.cgi
  mt-upgrade30.cgi
  mt-upgrade31.cgi
  mt-upgrade20.cgi

*↓のバックアップをとる
edit_entry.tmpl ・・・ 絵文字 (tmpl/cms/edit_entry.tmpl)
mt.js ・・・ リンク先を常に別ウィンドウ
CMS.pm ・・・ 画像アップロード時のコメントの回り込み (lib/MT/App/CMS.pm)

*FTPでファイルをサーバに転送

*pluginsの中のpatch-20050124-mail-spam.plを削除

*すべて再構築

*3.15-jaになっていることを確認しバックアップしたファイルを転送

*もう1度すべてを再構築