音痴・・・

2008年6月29日(日)23:34

最近は少し声の音域が増えてきましたぁ
といっても 未だ3音ぐらいの音しか出ないので
棒読み状態に聞こえるんですよね
そんなんだから 歌を歌おうとしても めちゃめちゃ音痴
頭の中にある音が出せないんだから仕方ないよね?

ならば 鼻歌でも?
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?
普通に歌うのと同様 音が出ません
鼻歌って声帯使ってるのね
自分で笑えるぐらい 見事な音痴でし。。。(爆爆)

そんなに欲しいの?

2008年6月27日(金)23:51


フェリスの大好きなおもちゃ
少しでも音がすると大騒ぎ
そんなに欲しいの?

スナッグルも…

2008年6月27日(金)23:37

今日 仕事の用事でホームセンターに出かけたら スナッグルが売っていた
2日前にネットで注文したから
今日届くはず…
こんな所に売っていたなんて???っ
しかも値段がちょっぴり安い
送料もかからないし…
悔しいから 買ったことのない『グリーンバースト』を買ってみた(爆爆)


夕方 『オレンジラッシュ(ちょっと大きめ)』と『ブルースパークル』が届いた
しばらく柔軟剤は買わなくて済みそう
3種類の香りも楽しめそうだしね

あと1日

2008年6月26日(木)23:52

月曜日から会社への出勤を再開して
明日でや?っと1週間が終わり…
さすがに疲れた
やはり体力はかなり落ちちゃったね。。。
会社横の河川敷にマーガレットがたくさん
ちょっと癒されますぅ

今日は会社前に献血車が来てたわ
えじゃにはもうできないボランティアになっちゃったのね
なんだかちょっぴり寂しい気分なり。。。

SAS 30th

2008年6月25日(水)09:19

2008_0625.jpg今日はサザンオールスターズのデビュー記念日
30周年です
おめでと?
記念のブログパーツが出ていたので
早速サイドバーに張っちゃったよん

結果

2008年6月24日(火)23:32

昨日は退院後 初めての病院日
血中カルシウム濃度を測りに行ってきました

状態は…
程好い濃度まで上がってました
ちゅうことで 薬の回数が1日4回から3回へv
良い感じです?♪

声のカスレも少し良くなってきましたが
まだ音に強弱が余りありません
大きな声は出ないしね
まぁ?これが治るには数ヶ月かかるみたいだから
気長に付き合っていきましょ

んで 予定より早く病理組織検査の結果が出てました

組織学的所見 … 提出甲状腺を水平断によって検索
・腫瘍の占拠部位 : 右葉・中部
・腫瘍のサイズ : 約1.5cm×1.3cm
・割面肉眼所見 : 限局型で線維性皮膜を有するが
            一部皮膜外の甲状腺実質内に浸潤
            石灰化巣や出血・線維性間質形成・壊死などはない
・組織型 : 乳頭癌
・合併病変 : 線種性過形成
           (右上:長径約1.3cm  左中:長径約1.5cm+2.0cm)
・リンパ節に転移有り (摘出済)

ちゅうことで 病名は 甲状腺乳頭癌 でした
疑いがでた段階で覚悟はしていたから
やっぱりね。。。って感じです

腫瘍はすべて綺麗に摘出できているので
抗がん剤などの治療は必要なし
定期的にリンパへの転移は確認しなくちゃダメみたい

結果は悪いものだったけど 早いうちに気付けたので
体調が思い切り崩れることもなく
他の臓器への転移もなしで良かったわ
あとは傷口の瘡蓋が取れ
治りかけの痒みが無くなれば良しって感じだね

術後から退院まで

2008年6月23日(月)23:50

6月11日
飲み薬開始
 ロキソプロフェンナトリウム錠 … 熱を下げ 痛みを和らげ 炎症を抑える薬
 ダーゼン10mg錠 … 炎症やはれを抑えたり 痰を出しやすくする薬
 セループカプセル50mg … 胃炎の薬
 チラーヂンS錠50 … 甲状腺ホルモン
 カルフィーナ錠 … ビタミンD (カルシウムの吸収をよくする)
 乳酸カルシウム2.5g … カルシウム
飲み薬だけでお腹がいっぱいになりそう。。。

点滴はポンプ付きで非常にゆっくりと落とされました
補液の中にはカルシウムが添加されています
午前と午後に1本ずつ抗生剤もね

胸部レントゲンと採血がありました

喉はというと
朝は水を飲むだけでも ちょっと痛かったけど
朝食後は少し楽になったわ


6月12日
ドレーンが抜けました
身体がすごく軽くなった感じ

飲み薬・点滴は11日と同じなり

弟が貸してくれた『DSテレビ
冷蔵庫&テレビは有料なので
とっても役に立ちました
消灯時間が過ぎても
こっそり観られるしね


6月13日
飲み薬が1つ増えました
 フロモックス錠100mg … 感染の原因となる病原菌を殺す薬

今日からシャワー解禁 身体がスッキリしました
夕方にはポンプも外れ行動も自由になってきたわ

ただ 血中カルシウムが少し不足していて 指先に痺れが出始めちゃった


6月14日
乳酸カルシウムの量が2.5g→3.0gへ増量
ロキソプロフェンナトリウム錠・ダーゼン10mg錠・セループカプセル50mgは この日で終了
点滴も午前中で完了


6月15日
手足の痺れで目が覚めた。。。
まだまだカルシウムが不足しているらしい

午後から抜糸!
傷跡は7cmぐらいかなぁ


6月16日?17日
薬を飲む以外 やること無し。。。
お風呂に入って ゲーム三昧

血中カルシウムは相変わらず不足中…手足の痺れは出ています


6月18日
9時半 退院

乳酸カルシウムの飲む回数が1日3回から4回に増えた


********************

順調に回復できたため 予定より4日も早く退院できました
血中カルシウムは少し不足しているけど 生活には支障なし

チラーヂン・カルフィーナ錠・乳酸カルシウムは 今後一生のお付き合い
カルシウム…もう少し飲みやすかったら良いのになぁ。。。

手術日

2008年6月22日(日)23:20

6月10日午後1時30分から甲状腺全摘出の手術です
手術予定時間3時間半?4時間

朝から絶食…
あまり緊張もせず落ち着いている自分にちょっとビックリ
まぁ?なるようにしかならないしね
昔 別の手術を受けた時には
朝から下剤を飲まされた記憶があったけど
今は飲まなくても良いのね?

1時20分ごろ看護師さんに連れられて 歩いて手術室へ
麻酔は点滴で入れるんだって
てっきり脊髄からの麻酔だと思っていたので楽チンだわ
これだと術後の腰痛も無いよね
手術着にも着替える必要なし
手術台にはフカフカのマットが敷いてあったよ
昔とは全然違うわ
心電図や血圧計などを付けられ麻酔開始
あっという間に意識なし…

麻酔担当医師に呼ばれて目が覚める
病室に戻るとき
『喉に穴が無い』と母ちゃんの声が聞こえたわ
『今4時だよ』ってアルパパが教えてくれた
予定時間より1時間も早く終わったらしい
病室では麻酔が切れてきて肩がだるい…
叔母が肩を擦ってくれたのが心地よい
『だるい…大丈夫だよ…』と喋ってみる
声が出て嬉しい
痛みは感じていなかったけど
痛み止めの点滴がされた
夕食を食べても良いみたいだけど食欲が無くパス
6時過ぎには尿管も外され歩けるようになった
歩けるのを確認してアルパパ&両親は帰っていきました

身体の状態は
喉には止血のため分厚くガーゼなどで固定されてます
胸から2本のドレーン(チューブ)が付けられていて
内部に溜まる血を吸い出している
看護師さんが定期的にドレーンの中の血をパックに入れてくれる
これをしないとドレーン内で血が凝固しちゃうんだって…
喉の痛みは無いのだけれど 寝返りができず背中が痛い
夜中は眠たくなく 朝までウダウダしてました

入院

2008年6月21日(土)21:58

6月9日午後から病院に入院
夕方 先生から手術の説明があり
アルパパと母ちゃんと一緒に聴きました

大体は診察時に受けた説明と同じだったのですが
ちょっとビックリした説明も…

甲状腺の裏には声帯に繋がっている神経が通っていて
そこに腫瘍が癒着している場合
声帯に多少の麻痺が残り
声がかすれる可能性がある
また最悪の場合 声帯が動かなくなり
呼吸ができなくなる可能性もある
この時は喉に穴を開け呼吸を確保する。。。

この説明 えじゃよりも母ちゃんの方が
ショックが大きかったかも…
なんせ心配性の母ちゃんだからね
(特に子供のことになるとさぁ)
血圧上がって倒れちゃうんじゃないかと思っちゃったわ
ごめんね。。。親不孝な娘で。。。

とりあえず ここまできたら『まな板の上の鯉』
じたばたしても仕方ない
先生を信じて手術に臨みましょ

誕生日

2008年6月20日(金)23:49

今日はえじゃの誕生日
アルパパがケーキを買って帰ってきました
めっずらし?(爆爆)
あっさりしてて美味しく頂きました
ありがとうね


日中にはお友達がプレゼントを持ってきてくれました
すべて手作りのプレゼント
めちゃめちゃ嬉しい
しかもポーチは新しいのが欲しかったのよね
大切に使わせて頂きます

あとお祝いメール&お祝いカキコ
本当にありがとね?
とってもハッピーな誕生日でした

病気の発見から入院まで

2008年6月19日(木)23:58

昨年(2007年)行われた会社の健康診断の問診で
甲状腺が少し大きいと2次検査を受けるように指示がきました
この時は会社近くの個人病院を受診
血液検査の結果は問題ないので大丈夫と診断されました

今年の健康診断でまた同じ事を言われたので
2次検査で大丈夫と言われたことを話しましたが
何だか先生の反応が納得していない。。。
それが気になり2次検査の指示は出てなかったのですが
4月10日 市内では大きな病院の耳鼻咽喉科を受診してみました

ここの先生は触診の段階で
『少し硬いのでエコーを撮りましょう』
エコー…前回は撮らなかったね。。。
エコーを撮ってくれた先生は最初は話好き?ってなぐらい
お話をしていたのに 途中から沈黙
カシャカシャ何かを測ってる
何か写ったのかなぁ と感じたよ

再び耳鼻咽喉科の先生
『1cmぐらいの腫瘍が左右に3個ずつありますので
穿刺吸引細胞診もしましょう』

穿刺吸引細胞診 … 腫瘍に直接針をさし、その細胞の病理診断します

3箇所ほど針を刺され病理結果待ちになりました


4月25日 検査結果&CT撮影
CTにて腫瘍の大きさや位置の確認 ・・・ 呼吸器・食道などを圧迫している部分は無し
病理の結果 ・・・ クラス? 甲状腺乳頭癌の疑いあり

先生
『甲状腺乳頭癌の疑いありと出たので
切除しての病理検査をしたほうが良いと思いますが
あなたの場合
両側に腫瘍があるので甲状腺及び副甲状腺の全摘出になります
全摘出した時には一生ホルモン剤及びカルシウム剤を
服用しなくてはなりませんけど ど?します?』

ど?します?ったって
疑いがある以上とったほうが良いのだよね
もし良性だったとしても
どこで悪性に変わるか判らないクラスだしさ。。。
『先生の考えでは摘出したほうが良いって事ですよね?』 と聞くと
『そうですね』 と返答
手術を受けることに決め
日程を6月9日入院 6月10日手術 と決めました

先生
『手術前に術前検査を受けて欲しいのですが
リンパと肺への転移の可能性があるので
肺のCTも撮らせてくださいね』

って 悪性の可能性の方が高いの?


5月29日 術前検査
血液検査・心臓のエコー・心電図・肺活量・胸部X線・肺のCT
すべて異常なし
入院のパンフレッドや手術の同意書を貰い帰宅


入院までは やらなきゃいけない仕事を片付け
入院中の仕事を同僚に引継ぎ…
バタバタしていて あっという間に入院の日がきちゃったよ

エコバッグ

2008年6月18日(水)21:54

グリムスのキーワード エコバッグ
留守にしている間に未来惑星から
キティーちゃんのエコバッグが届いてました
大和ハウスのCM『エコバッグ篇』で
永作博美さんが持っているのと同じ物です
どんどん活躍してもらいましょ?ね

ただいまぁ?

2008年6月18日(水)15:27

9日から ちょっと留守にしていた@えじゃ
今日帰ってきましたぁ

この10日間…実は…
入院してました
甲状腺に異常があってね
詳しいことは 明日以降にちょっとずつ書こうと思ってます
今回の病気でネットの情報に助けられたし
同じ病気の人の参考になれば良いかな。。。

今回の入院を知らせたのは
身内・職場・数人のお友達だけ…
みんなにたくさん助けられました
本当に感謝です

帰ってからアルッチがず?っと見張ってます
もう何処にも行かないよ
お散歩に行くのは辛いから
庭遊びで我慢してくださいね?

むげんエダマメ

2008年6月14日(土)15:01

お友達に貰った『むげんエダマメ』
プニプニの感触がやめられないわぁww

そわそわ

2008年6月9日(月)10:27

何だか そわそわしている@アル
何もないから
普段通り寝なさーい

お疲れモード

2008年6月8日(日)23:08

昨日・今日と掃除に洗濯と
みょ?に頑張った@えじゃ
お友達から遊びのお誘いメールにも
気が付かないほどの頑張り様
(誘ってくれたのに ごめんね。。。)
さすがに疲れたわ。。。

今日はフェリス&ライヤのシャンプーカットもしましたぁ
これで全員綺麗になったよん


アイロンをかけてたら
ライヤが邪魔をする・・・
本日サマーカットにしたから
おっぱい丸見えざんす。。。
そんなことより・・・
邪魔だから退けてくださいな。。。

並んで・・・

2008年6月7日(土)23:44

散歩終了後のまったりタイム
ふと見ると並んで日向ぼっこしてた(爆爆)
いつもより長く出てたから
疲れちゃったかな?

オダマキ

2008年6月7日(土)16:58

チビ達の散歩道に
たくさんのオダマキが咲いていたぁ

って 今まで気がつかなかった。。。
こんなに咲いてるのに何でだぁ。。。

暖かいね?

2008年6月5日(木)14:09

今日もとても良い天気♪
仕事してるのがもったいないと思っちゃうー(^◇^;)

今週は・・・

2008年6月4日(水)22:42

今週はチビ達のシャンプーをしようと思っていたのに 月初めで仕事が忙しく
まだ ミナミ&セナしか綺麗にできてないわ
しかもシャンプーしたのはアルパパだし?
この調子で全員綺麗にできるのかしらぁ

癒やし

2008年6月3日(火)11:33

今日も会社近くの公園で一休み
カルガモが癒やしてくれたよん(爆)

戻ったのね。。。

2008年6月2日(月)23:09

ジロが居た時はあんなにお兄ちゃん風を吹かせていた@フェリス
居なくなった途端にお子ちゃまモード全開です
暫く言っていなかった
おもちゃくれ?っ! 遊べ?っ!
を アルパパに向かっておしゃべりしてますわ
まったく?

6歳だよ

2008年6月1日(日)23:05

昨日はフェリスの6歳の誕生日
1日遅れたけど おめでと?
まだまだ 甘ったれでワガママぼんずだけど
ジロの面倒もよくみてくれて
とっても頼もしくみえたよ
これからも変わらず元気に楽しく暮らそうね


フェリスのお祝いに特別(?)なおやつ
イチゴとバナナだよん
みんなでヨシの号令がかかるのを
ジ?ッと我慢です(爆爆)

帰って行きました

2008年6月1日(日)22:58

ず?っとお迎えを待っていた@ジロ
今日 叔父さんが迎えに来て
帰って行きましたよん

叔父さんに会った途端
嬉しくて猛ダッシュで走っていきました
やっぱり叔父さんと一緒が良いよね?

ジロ また遊びに来てね

水晶チップ

2008年6月1日(日)17:31

お友達に頂いたパワーストーンを浄化するのに
水晶チップを買ってきましたぁ
浄化には 何種類か方法があるみたいだけど
水晶チップにおくのが簡単そうで
えじゃにもできそうだったからさぁ